住友林業の家〜たぬきち夫妻きこりんになる〜

住友林業の家!初めてのマイホーム作りに挑む!たぬきち夫妻です。妻B型。夫AB型。共働き・正社員です。

住宅借入金等特別控除

住宅借入金等特別控除

 

住宅ローン控除を受けるべく、

2020年度の確定申告が必要な、たぬきち夫妻。

 

新築住宅を取得したため、適用条件を満たした場合、

「住宅借入金等特別控除」の適用を受けることができるようです。

 

最初の年のみ、確定申告が必要で、

書類等面倒な感じですが、

還付金をうけるべく、確定申告開始時期と同時に、

たぬきち夫妻、奮闘していました。

 

必要書類準備。

・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(原本)

・住宅の売買契約書の写しや工事請負契約書の写し

・住宅の登記事項証明書(原本)

・所轄行政庁の長期優良住宅建築等契約の認定通知書の写し

・市町村の住宅家屋証明書(写し可)又は建築士等の認定長期優良住宅建築証明書

 

住まいの給付金の必要書類でもそろえたー

またかー

sumitomoringyokikorin2020.hatenablog.com

 

マイナンバーカードをあらかじめ作成していたたぬきち夫妻。

たぬきちは、マイナポータルより、確定申告をスマホで行いました。

たぬきち夫は、PCから。

 

登記簿謄本を確認したり、

持分にあわせた金額など、2人で確認しながら入力しました。

 

スマホデータを、コンビニのプリンタで印刷。

税務署の休日ポストへ投函。

 

二週間ほどで、

還付金が着金となっておりました。

 

ただ、還付金振込先指定ですが、

たぬきち夫は、楽天銀行

たぬきちは、イオン銀行 にしました。

 

たぬきち夫の方が、着金が早かったです。

同時に提出したので、処理は同じ、振り込みますという連絡も同じタイミングでしたので、

すこしでも早い方が良い方は、イオン銀行でない方がよいかもしれませんね。

 

 

 

↓ブログまとめサイトです。

2021年も、ぽちっと応援してね。よろしくね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 

「ついに買ってしまいました。」

 

 

「たぬきちポチりました。たぬきちの妹もぽちってました。」

 ↓

 

 

「住友林業の展示場に必ず置いてありますね。

友人からいただき、たぬきち持っています。」

 


>#住友林業#マイホーム#住友林業マイホーム記録#住友林業マイホーム#すみりん#きこりん#新築一戸建て#いい木と住むこと#2020#耐震#マルチバランス構法#ビッグフレーム構法#注文住宅#新築#新婚#新築注文住宅#植栽#住友林業の家#住友林業クレスト

「人気店が教える、小さなバルの絶品レシピ」 

 ↓

 「おしゃれっぽいという理由で選びました。

何品か作ってみていますが、

どれも美味しくできます。

料理は、ソースやドレッシングの使い回し!?アレンジで何品もできるんだと勉強になりました。」

 

 

 

 

「フライパンでできる本格フレンチレシピ」

 ↓ 

「フレンチが簡単にできそうという理由で購入しました。

手順がとても丁寧に掲載されており、わかりやすいです。

こちらのレシピも、どれも美味しいです。」

 

 

 

 

「作り置きできるフランスのお惣菜 」

「一番最初に購入したかったのですが、

品切れが続いており、やっと購入できました。

何品か作り、好評です。」

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20190927210857p:plain