住友林業の家〜たぬきち夫妻きこりんになる〜

住友林業の家!初めてのマイホーム作りに挑む!たぬきち夫妻です。妻B型。夫AB型。共働き・正社員です。

ふるさと納税と住宅ローン控除

ふるさと納税と住宅ローン控除

 

ふるさと納税を活用しているたぬきち夫妻。

ワンストップ特例制度を利用しているので、手間いらず。

 

2000円負担で、返礼品もらえるし、寄付金額に応じて税額の控除を受けられる制度。(寄付金額の上限ギリギリで行わないと、超えた部分は自己負担になるので注意ですね。)

 

たぬきち夫妻は、返礼品目当てですが、特産品など知ることができ、旅行で行ってみたいなーと思わせてくれる、良い機械だと思っています。

 

2019年だけでも、これだけ返礼品いただきました。

 

たぬきち

・アイス

・波佐見焼のお皿

・魚類

など

 

たぬきち夫

・トイレットペーパー

・ティッシュペーパー

・麺類

・肉類

・肉類

など

 

2020年はどうしよっかなーと、考えていると、

今年新築の住宅を引き渡してもらうので、

今年から住宅ローン控除を受けることになるため、

1年目は、必ず確定申告が必要となります、と説明を受けていたのだった。

ネットで情報集取。

 

住宅ローン控除の適用を受ける1年目は確定申告を行うことが必須条件となるので、

ふるさと納税の控除申請にワンストップ特例制度を利用することはできない。


2年目からは、ワンストップ特例制度を利用することができるようになるとのこと。

 

住宅ローン控除額などわかったら、詳細シミュレーションしてみて、

ふるさと納税を考える必要があることがわかりました。

 

https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

 

2020年12月に的確に申し込めるよう、

返礼品は少しずつ目星をつけておこうかな〜

 

 

 

 

↓ブログまとめサイトです。

ぽちっと押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 

上映終了前に見たかったが、

コロ助騒ぎで、行くに行けず。

 

 

 

住友林業の展示場に必ず置いてありますね。

友人からいただき、たぬきち持っています。

 

>#住友林業#マイホーム#住友林業マイホーム記録#住友林業マイホーム#すみりん#きこりん#新築一戸建て#いい木と住むこと#2020#耐震#マルチバランス構法#ビッグフレーム構法#注文住宅#新築#新婚#新築注文住宅#植栽#住友林業の家#住友林業クレスト#住友力あ緑化 

 

 

>#住友林業#マイホーム#住友林業マイホーム記録#住友林業マイホーム#すみりん#きこりん#新築一戸建て#いい木と住むこと#2020#耐震#マルチバランス構法#ビッグフレーム構法#注文住宅#新築#新婚#新築注文住宅#植栽#住友林業の家#住友林業クレスト#住友力あ緑化 

 

  

こちらのお菓子はとても美味しく個人的にもリピートしています。

ご自身へのご褒美にも是非。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20190927210857p:plain