住友林業の家〜たぬきち夫妻きこりんになる〜

住友林業の家!初めてのマイホーム作りに挑む!たぬきち夫妻です。妻B型。夫AB型。共働き・正社員です。

外構〜雪国のジレンマ〜

散水融雪配管

たぬきち夫妻の住んでいるところは、雪国です。

雪国在住のかたなら、ご存知と思いますが、

雪が降る→道路除雪車通る→家の前に雪の置き土産がどっさり→雪かきする…の繰り返しです。

 

今後何十年と住むところなので、

雪かきせず勝手に雪が消える冬はどんなに過ごしやすいだろう…

姑の希望もあり、外構の見積もりに入れてもらったところ、

散水融雪配管の概算が約60万・・・

 

外構全体の見積もりが↓こちらの金額だけに、夢砕ける。

sumitomoringyokikorin2020.hatenablog.com

 

 

融雪ホースなるもの発見

そこで、

たぬきち夫は、代わりになるような物を探した結果、

融雪ホースなるものを発見。

日之出化成 融雪散水ガードホース(片面穴) 10m×2本入

1万くらい〜購入可能なため、

最悪毎シーズン買ったとしても、

60回買い替えできるなーとざっくり判断し、

このホースで良いかあと妥協点を見つけました。 

 

外構担当者には申し訳ないが、

散水融雪配管はやめにしようかなーと考え中です。

 

まあ、確定保険料を待ってみましょう。

 

また、お腹痛くなったらいやだなあ><

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20190927210857p:plain

 

 

住友林業/マイホーム/住友林業マイホーム記録/住友林業マイホーム/すみりん/きこりん/新築一戸建て/いい木と住むこと/2020/耐震/マルチバランス構法/ビッグフレーム構法/注文住宅/新築/新婚/新築注文住宅/住友林業の家/住友林業クレスト/建て方/価格/見積もり/HM/ハウスメーカー/しょぼりん/三種の神器/おすすめ/建坪/