住友林業の家〜たぬきち夫妻きこりんになる〜

住友林業の家!初めてのマイホーム作りに挑む!たぬきち夫妻です。妻B型。夫AB型。共働き・正社員です。

黒いお風呂〜入居後約1ヶ月〜

黒いお風呂〜入居後約1ヶ月〜

 

たぬきち夫妻のシステムバスは、黒いお風呂です。

汚れが目立つ、掃除が大変と言われている黒いお風呂。

たぬきちは、単純に色に惹かれたので、黒いお風呂に決めました。

 

sumitomoringyokikorin2020.hatenablog.com

 

入居してから毎日、直感で決めた黒いお風呂にしてよかったなー、と思いながら、お風呂に入っています。

良い気分でお風呂に浸かっています。

 

ありのままのお風呂使用後

たぬきちが入って、たぬきち夫が入った使用後は、こんな感じです。

当たり前、びちゃびちゃです。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20201122105110j:plain

 

 

お風呂使用後は、強換気3時間タイマーをしようと、夫と決めています。(もちろん折戸は閉めます。)

ぽちっと押すと、赤くなります。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20201122105455j:plain

 

たぬきちがお風呂最後の場合は、水切りワイパーで、さっと水気を切ることもあります。

 

今回は、たぬきち夫が最後だったので、水気は切っていませんw

 

ありのままの使用後翌朝

床やお風呂は、ほとんどカラリとしています。

ただ、全てカラリというわけではなく、フチの部分に、水滴が残っていたり、

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20201122105829j:plain

 

台の上や蛇口の上、手摺り上なんかにも、残っていますね。

水垢もうっすらわかります。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20201122105732j:plain

 

朝は、歯を磨きながら、

水切りワイパー(100均のもの)で水気をはらいます。

 

左側が水切り後、右側が水切り前です。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20201122110218j:plain

水気は切れますが、水垢?はそのまま。

 

平日だとここまでなのですが、

 

週に一度(二週に一度?仕事が休みで気が向いた時)は、

クエン酸スプレー(100均のもの)を使用して、水垢をとります。

 

掃除用タオルは、2枚用意して、掃除と仕上げ用で使い分けています。

(↓フェイスタオルとして購入したが、掃除に適していたため)

 

 

 

わかりにくいかもしれませんが、左が掃除後、右が掃除前。

水垢さようなら。まだ、入居から1ヶ月だからかもしれませんが、水垢落ちますね。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20201122110333j:plain

 

全体を拭いたら、鏡のようにピカピカに。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20201122110817j:plain

 

蛇口部分もきれいになりました。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20201122111044j:plain

 

同じ要領で、お風呂のふちもきれいになりました。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20201122110549j:plain

 

 

ついでに正面壁も。(正面のみ黒系、側面は白系)

側面が映るほど、ぴかぴか。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20201122111045j:plain

 

落ちる汚れが見えると、掃除もしやすいです。

白系のお風呂だと、たぬきちは怠けただろうな、黒いお風呂にしてよかったなと思っています。

 

 

↓ブログまとめサイトです。

ぽちっと応援してね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 

「たぬきちポチりました。たぬきちの妹もぽちってました。」

 ↓

 

 

 

「住友林業の展示場に必ず置いてありますね。

友人からいただき、たぬきち持っています。」

 


>#住友林業#マイホーム#住友林業マイホーム記録#住友林業マイホーム#すみりん#きこりん#新築一戸建て#いい木と住むこと#2020#耐震#マルチバランス構法#ビッグフレーム構法#注文住宅#新築#新婚#新築注文住宅#植栽#住友林業の家#住友林業クレスト

「人気店が教える、小さなバルの絶品レシピ」 

 ↓

 「おしゃれっぽいという理由で選びました。

何品か作ってみていますが、

どれも美味しくできます。

料理は、ソースやドレッシングの使い回し!?アレンジで何品もできるんだと勉強になりました。」

 

 

 

 

「フライパンでできる本格フレンチレシピ」

 ↓ 

「フレンチが簡単にできそうという理由で購入しました。

手順がとても丁寧に掲載されており、わかりやすいです。

こちらのレシピも、どれも美味しいです。」

 

 

 

 

「作り置きできるフランスのお惣菜 」

「一番最初に購入したかったのですが、

品切れが続いており、やっと購入できました。

何品か作り、好評です。」

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20190927210857p:plain