住友林業の家〜たぬきち夫妻きこりんになる〜

住友林業の家!初めてのマイホーム作りに挑む!たぬきち夫妻です。妻B型。夫AB型。共働き・正社員です。

工事状況

工事状況

 

クラブフォレストで確認できる「我が家の家づくり」では、

全体工程と工事状況が確認できます。

全体工程は、家づくりの大きな工程

工事状況は、工程の中のさらに詳細な工事名のお知らせといったところでしょうか。

 

現場へ頻繁に行けなくても、今週はこんな工事をしているのね〜と安心できます。

 

たぬきち夫妻の工事状況

工事状況は、今週の予定と今週の実績として、見える化されております。 

 

1週目

遣り方

根切り・地業工事

 

2週目

配筋・型枠工事

 

3週目

コンクリート工事

 

4週目

型枠組み立て工事

コンクリート工事

 

5週目

型枠の解体工事

外部先行配管工事

埋め戻し・整地

 

6週目

土間コンクリート打設

1階床下・内部先行配管

先行足場組

 

7週目

土台敷き工事

謀議処理(土台・大引)

1階床パネル敷き込み工事

1階組み立て工事

2階組み立て工事

屋根下地工事

ルーフィング工事

謀議処理

 

8週目

床暖房工事

外壁下地 耐力壁貼り

1階床 下地貼(パネル)

サッシ取り付け

 

9週目

エアコン配管工事

間柱取り付け工事

防水シート貼り

電気配線設備工事

給排水立上設備工事

屋根工事

破風下地取り付け

 

10週目

破風・軒天取り付け

外壁断熱材工事

 

11週目

階段取り付け

ラス工事

 

12週目

システムバス工事

 

 

毎週きっちりしているな〜と素人ながらわかります笑

次回の生産さんを交えての見学が楽しみです。

いよいよキッチンが!?

 

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20200318215727j:plain

 

 

↓ブログまとめサイトです。

ぽちっと押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 

「たぬきちポチりました。」

 ↓

 

 

 

「住友林業の展示場に必ず置いてありますね。

友人からいただき、たぬきち持っています。」

 


>#住友林業#マイホーム#住友林業マイホーム記録#住友林業マイホーム#すみりん#きこりん#新築一戸建て#いい木と住むこと#2020#耐震#マルチバランス構法#ビッグフレーム構法#注文住宅#新築#新婚#新築注文住宅#植栽#住友林業の家#住友林業クレスト

「人気店が教える、小さなバルの絶品レシピ」 

 ↓

 「おしゃれっぽいという理由で選びました。

何品か作ってみていますが、

どれも美味しくできます。

料理は、ソースやドレッシングの使い回し!?アレンジで何品もできるんだと勉強になりました。」

 

 

 

 

「フライパンでできる本格フレンチレシピ」

 ↓ 

「フレンチが簡単にできそうという理由で購入しました。

手順がとても丁寧に掲載されており、わかりやすいです。

こちらのレシピも、どれも美味しいです。」

 

 

 

 

「作り置きできるフランスのお惣菜 」

「一番最初に購入したかったのですが、

品切れが続いており、やっと購入できました。

何品か作り、好評です。」

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20190927210857p:plain