住友林業の家〜たぬきち夫妻きこりんになる〜

住友林業の家!初めてのマイホーム作りに挑む!たぬきち夫妻です。妻B型。夫AB型。共働き・正社員です。

シンボルツリー

シンボルツリー

 

住友林業緑化にお願いしなかったたぬきち夫妻。

 

sumitomoringyokikorin2020.hatenablog.com

 

たぬきち(夫)緑化がはじまりました。

 

シンボルツリー選び。

いろいろ候補をあげましたが、最終的に以下3つまでに絞りました。

 

・アオダモ

・色葉紅葉

・ソヨゴ

 

アオダモに決定!

イロハ紅葉も良かったのですが、

アオダモは、株立ちが複数で、見栄えが良さそう。

落葉ですが、実物を見てみて、やはりアオダモが我が家に似合うかな?と決定しました。

 

購入先ですが、

ホームセンターや、地元の植木屋さんなどもみましたが、

たぬきち夫が楽天(ぐりーん ぐりーん)で購入してみました。

 

アオダモの植え方も、

YouTubeでお勉強していたたぬきち夫。

水鉢を作って、空気をぬいて・・・など、うまくできたようです。

 

外壁タイル、セラヴィオR によく映えます。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20210418123959j:plain

 

アオダモの周りに植える、低木なども検討

 

ホームセンターをめぐり、

ある程度目星をつけて、

 

・おたふくナンテン

・マホニアコンフューサー

・ローズマリー(たぬきちの希望)

 

これらを購入することに。

個数などを慎重に購入したかったため、またもや通販で購入したたぬきち夫。

 

先日、低木なども、植えてみました。

 

植える位置、いろいろ迷う。 

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20210418124011j:plain

 

たぬきち夫からダメ出しをうける。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20210418123906j:plain

 

 

先に植えた、アオダモとのバランスもあり、難しい。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20210418123916j:plain

 

いったん植えてからも、

掘り返して、位置調整。

 

最終的に決定したものは、ご想像にお任せします。

 

小砂利を敷くか、どうするか。

やや大きい飾り石も、どう置くか。

 

まだまだ完成していません。。。

 

たぬきち(夫)緑化計画は、つづく。

 

 

 

↓ブログまとめサイトです。

2021年も、ぽちっと応援してね。よろしくね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 

「ついに買ってしまいました。」

 

 

「たぬきちポチりました。たぬきちの妹もぽちってました。」

 ↓

 

 

「住友林業の展示場に必ず置いてありますね。

友人からいただき、たぬきち持っています。」

 


>#住友林業#マイホーム#住友林業マイホーム記録#住友林業マイホーム#すみりん#きこりん#新築一戸建て#いい木と住むこと#2020#耐震#マルチバランス構法#ビッグフレーム構法#注文住宅#新築#新婚#新築注文住宅#植栽#住友林業の家#住友林業クレスト

「人気店が教える、小さなバルの絶品レシピ」 

 ↓

 「おしゃれっぽいという理由で選びました。

何品か作ってみていますが、

どれも美味しくできます。

料理は、ソースやドレッシングの使い回し!?アレンジで何品もできるんだと勉強になりました。」

 

 

 

 

「フライパンでできる本格フレンチレシピ」

 ↓ 

「フレンチが簡単にできそうという理由で購入しました。

手順がとても丁寧に掲載されており、わかりやすいです。

こちらのレシピも、どれも美味しいです。」

 

 

 

 

「作り置きできるフランスのお惣菜 」

「一番最初に購入したかったのですが、

品切れが続いており、やっと購入できました。

何品か作り、好評です。」

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20190927210857p:plain