住友林業の家〜たぬきち夫妻きこりんになる〜

住友林業の家!初めてのマイホーム作りに挑む!たぬきち夫妻です。妻B型。夫AB型。共働き・正社員です。

【家電】Panasonicドラム式洗濯乾燥機

【家電】ドラム式洗濯乾燥機

 

 たぬきち夫妻が購入した洗濯機、

モデルチェンジの時期で、これから生産中止になる価格が安くなったもの。

 

Panasonicのこれです。

 

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20210208214120j:plain

 

sumitomoringyokikorin2020.hatenablog.com

 

 

sumitomoringyokikorin2020.hatenablog.com

 

 

初めてのドラム式洗濯乾燥機♪

数ヶ月使用してみての感想です。

 

・水道代が以前より安くなった

新築の際、すべて家電を買い換えたため、はっきりとは分かりませんが、

前の洗濯機(縦型・ちょっと古い)より、水道代が安い。

おそらく洗濯機をかえたことが一番大きいと思います。

少ない水で、しっかり洗っているんだなー

 

・洗剤自動投入は便利

洗剤自動投入なんておまけの機能だと思い、

重視していませんでいしたが、

毎回洗剤を手で入れることを考えると、とっても楽。

手間が省けているんだなーと実感。

たぬきちは、洗剤・柔軟剤は、同じものを使用しているため、

特大サイズを買いだめています。

自動投入にはもってこいです。

 

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20210208214046j:plain

 

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20210208214056j:plain

ただ、おしゃれ着を洗うモードについては、

自動投入はなりません。

おしゃれ着は、ふつうの洗剤では洗えませんからね。

そのときだけ、アクロンと柔軟剤をそれぞれ入れています。

 

・乾燥機能、ありがとう

一度使ってみたら、ふんわり・カラリと乾いてびっくり。

完璧に乾いている!

綿100%の衣類はシワになったりするので、そこだけ注意。

あと、乾燥機NGの衣類を分けるのが面倒で、えい!やー!と入れてみたら、問題なく乾燥できました。

電気代がかなりかかるだろうけど、

1日以上乾かす時間を要したり、生乾きが気になったりするよりは、冬や、梅雨の乾きにくい時だけ乾燥機使ってもいいよね、と自分に言い聞かせています。

たぬきちとたぬきち夫の分、3日分まとめて洗濯・乾燥できます。(たぬきちの服は、ほとんどおしゃれ着洗いだが。)

 

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20210208214034j:plain

 

・お掃除しやすい

縦型洗濯機だと、内側にネットがついていて、そこにゴミがごっそり。

見た目、不潔にみえますが、

ドラム式洗濯乾燥機は、右下の部分にゴミがたまり、

ねっとではなく、プラのカゴのような形なので、

洗ったり、拭き取ったりと、お掃除がしやすい。

たまたま、たぬきちのハイウエストパンツのボタンが洗濯中にとれたようだが、

プラのカゴにしっかりと入っていて、感動しました笑

 

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20210208214024j:plain

 

 

ドラム式洗濯乾燥機1台目なので、偏った感想になったかもしませんが(ドラム式洗濯乾燥機だけに)、参考になればと思います。

 

 

 

 

↓ブログまとめサイトです。

2021年も、ぽちっと応援してね。よろしくね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 

「ついに買ってしまいました。」

 

 

「たぬきちポチりました。たぬきちの妹もぽちってました。」

 ↓

 

 

「住友林業の展示場に必ず置いてありますね。

友人からいただき、たぬきち持っています。」

 


>#住友林業#マイホーム#住友林業マイホーム記録#住友林業マイホーム#すみりん#きこりん#新築一戸建て#いい木と住むこと#2020#耐震#マルチバランス構法#ビッグフレーム構法#注文住宅#新築#新婚#新築注文住宅#植栽#住友林業の家#住友林業クレスト

「人気店が教える、小さなバルの絶品レシピ」 

 ↓

 「おしゃれっぽいという理由で選びました。

何品か作ってみていますが、

どれも美味しくできます。

料理は、ソースやドレッシングの使い回し!?アレンジで何品もできるんだと勉強になりました。」

 

 

 

 

「フライパンでできる本格フレンチレシピ」

 ↓ 

「フレンチが簡単にできそうという理由で購入しました。

手順がとても丁寧に掲載されており、わかりやすいです。

こちらのレシピも、どれも美味しいです。」

 

 

 

 

「作り置きできるフランスのお惣菜 」

「一番最初に購入したかったのですが、

品切れが続いており、やっと購入できました。

何品か作り、好評です。」

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20190927210857p:plain