住友林業の家〜たぬきち夫妻きこりんになる〜

住友林業の家!初めてのマイホーム作りに挑む!たぬきち夫妻です。妻B型。夫AB型。共働き・正社員です。

雨樋

雨樋

 

住友林業の家、雨樋の色も選べます。

7色くらいの色から選ぶことができるようでした。

 

外壁と同じ系統の色で良いかなーと思っていましたが、

一部分、軒天の色に合わせたり、

外壁が例えば二色の場合、それぞれの外壁の色に合わせることができるということでした。

 

↓某展示場ですが、外壁の色に合っていなく、雨樋が思いっきり目立っていますが、外壁に近い色を選択すれば、悪目立ちしないということです。

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20191119210549j:plain

 

たぬきち夫妻の住友林業の家は、

軒天の色は、木目調、外壁はホワイト系の外壁(シーサンドコート)なので、

二色にした方がいいのだろうか?と悩み、

雨樋がどの部分を通るのか、設計士さんに確認しました。

 

すると、横の雨樋は、軒先をずっと通り、

縦の雨樋は、軒先から軒天をなぞって下におりてくるのではなく、

軒天をなぞらず斜めにおりてきて、外壁の端っこを縦におりてくるようでした。

 

そのため、雨樋を二色にし、一色を軒天の色に合わせる場合、下から見る角度によって、色が合わないということもあり、

一色で大丈夫、という結論に至りました。

 

雨樋の通る場所によっては、

雨樋の色を通る場所に合わせた方が出来上がったときに後悔することになってもいけないので、納得のいくところまで、確認することが必要だと思いました。

 

結果として、たぬきち夫妻の住友林業の家の雨樋は、

一色で落ち着いたので、良かったです。

 

 

軒先:フラット破風LS ホワイト

軒天:木調塗装軒天LS  ウッドナチュラル

雨樋:ベージュ系

 

 

 

sumitomoringyokikorin2020.hatenablog.com

 

 

>#住友林業#マイホーム#住友林業マイホーム記録#住友林業マイホーム#すみりん#きこりん#新築一戸建て#いい木と住むこと#2020#耐震#マルチバランス構法#ビッグフレーム構法#注文住宅#新築#新婚#新築注文住宅#植栽#住友林業の家#住友林業クレスト#住友力あ緑化 

 

  

こちらのお菓子はとても美味しく個人的にもリピートしています。

ご自身へのご褒美にも是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20190927210857p:plain