住友林業の家〜たぬきち夫妻きこりんになる〜

住友林業の家!初めてのマイホーム作りに挑む!たぬきち夫妻です。妻B型。夫AB型。共働き・正社員です。

すみりん、君に決めた 図面③ 資金計画書②

すみりん、君に決めた

f:id:sumitomoringyokikorin2020:20190927210857p:plain

3社の見積もりがすべて出揃いました。

このタイミングで住友林業とだけ打ち合わせを行うことにしました。

 

ミサワホームは、何度打ち合わせをしても希望の間取りが出てこず、かつ、金額が不明瞭。たぬきち夫妻の営業担当者にもよるのかもしれませんので、一概には言えません。

 

一条工務店は、キッチンやユニットバスが自社製品しか選択できず(他社を選択するととんでもなく高額らしい・・・)不安という理由です。

 

住友林業は、5万円支払ったこともあり、以下が気に入りました。

  • 設計担当がつき、図面をひいてくれたこと
  • 資金計画書で金額が明確であったこと
  • ライフプランのサービスが良かったこと
  • 営業マンが合ったこと

ぶっちゃけ、金額は3社同じくらいでしたね。

 

資金計画書②では、図面を変更した内容を反映させてもらい、割合は言えませんが、割引を多少がんばってもらいました。

正式に、月末まで契約することになりました。

 

  • 契約金、印紙代を事前に振込み
  • 実印持参

 

いよいよハウスメーカーを絞り込めました。

約四ヶ月、3社との打ち合わせでとてもハードでした。

仕事帰りに打ち合わせ、土日も趣味ができず、打ち合わせやイベント。

それぞれのハウスメーカーさんにはお世話になりましたが、

家を3軒建てるわけにはいかないので、仕方ないですよね。